昭和45年 西大寺

イメージ 1

さて、昭和45年の「土地利用図」で西大寺はどうでしょうか?
今とずいぶん違います。驚くべきです。
①「永安橋」はまだ、古いモノです。この橋を渡るため、当時は現在の浜交差点付近から渋滞が始まり、ひどいときは、30分くらいかかったようです。
 → 現在の永安橋は昭和46年に着工、15年の歳月を要し、昭和61年3月3日完成。便利になりました。
②「ブルーライン」もまだありません。
③「鐘紡 西大寺工場」がまだあります。もちろん、ハピータウンはありません。
 → 「第26回全国都市緑化おかやまフェア」の開催地です。
④「西大寺バスセンター」から、東への幹線道路もなかったのですね!もう、忘れていました。
⑤「西大寺南小学校」はありますね。昭和44年独立です。そのまえは、「西大寺小学校金岡分校」でした。
⑥もちろん、「芥子山小学校」はありません。西大寺松崎は、田舎でしたね。

開発が進み、何か新しい施設が出来ると、かっての風景はもう思い出せないですね!

上の地図は、見にくいですから、興味のある方は、『ブリーフケース』にあります。