石上布都魂神社

5月一日メーデーです。暖かさに誘われて、赤磐市の「石上布都魂神社」に久しぶりに行きました。
赤磐市多賀の丁字路(岡山御津カントリークラブへの入り口ですが)から、
要所要所に、「石上布都魂神社はこちら」の目印が表示してあり始めての人でも分かり易いと思います。

入り口のところに、案内看板のある駐車場があります。
さらに細い道を上がったところに数台分の駐車スペースがありますが、途中の道は軽四クラス一台分しかありません。『yamane』は、のんびり歩いてゆきました。

上の駐車場そばから登る参拝路の入り口には、小さな花壇と杖がありました。
氏子・崇敬会の皆さんの心配りが、偲ばれます。
イメージ 1

奥本院は、本社から更に山道を登ってゆきます。この道もよく手入れされています。
5/3は、「崇敬者大祭」の様です。
イメージ 2

いずれ、改めてこの神社の謎解きをしてゆきたいと思います。