昭和40年代初期の西大寺

ゴールデンウイークです。自宅の掃除をしていて、古い地図を見つけました。
やあ~~、「藤井」はほとんど変わっていませんね。

でも、意外なところが変わっています。
かっては、藤井村の一部であった「桝原地区」(現在は「牛窓」)は変わっています。
岡山市に合併しなかったことが功を奏したようです。

この地区、現在は、牛窓ペンション村がありますが、この地図にはありません。
千手から西脇に至る車道もまだありません。

この地区は「千手地区」が牛窓町になったとき一緒に合併したようです。

イメージ 1
この地図に「西大寺市」はもうないですから、昭和44年以降の発行ですが、測量はそれ以前です。

西大寺」また、最近発展が著しい「芥子山学区」、「神崎~浜」は大きく変わっています。
松崎の知人宅もまだないですね。
だいたい、西大寺軽便跡の「自転車・歩道」もありません!!
雇用促進住宅もありません。以前、掲載した昭和45年の地図にはありましたが。
イメージ 2