修学旅行 in 京都

この季節、中学校は修学旅行の季節のようです。
昨日、京都駅で新幹線を降りたのですが、1階コンコースは、中学生でいっぱいでした。
数校(5~10校位?)の生徒が、整列して座っているので、歩くのも大変です。

京都から帰りの新幹線にも、修学旅行生がいたようです。岡山駅で降りました。
先生方も大変でしょうが、ツアコンの方も大変ですよね。

『yamane』は、
小学校のときは、1泊二日「奈良・京都」でした。
まだ、山陽新幹線のない頃なので、西大寺の小学校が、東岡山駅に集合して専用電車で行きました。
新大阪~岡山が開通したのは、1972年3月のようです。もう中学生でした。

岡山~博多が開通したのは、1975年です。高校生ですね。
ということは、中学の修学旅行は、九州でしたが、新幹線ではなかったのです。
水島港(宇野港か?)から、朝出港し、別府港に行き、別府で一泊。
バスで、阿蘇山(雨の為、草千里までしか行けませんでした。)、時間があまったのか、
熊本城に行き(中には入りませんでした)、天草へ。
それから長崎に移動して、最後は佐世保から、夜行列車で帰りました。
別府から佐世保まで間の記憶は、はるかかなたに飛んでってますね。

今も岡山市の中学生は、北九州なのでしょうか。
沖縄も増えたと聞きますが。
いいですね、沖縄。泡盛大好きなので・・・。もっとも、中学生の時は泡盛とは関係なかったですが。

もう飲酒しても誰も文句の言われない『yamane』です。愚妻は飲みすぎるとうるさいですが・・・。