今年も、年始は神社めぐり

元旦(元日の朝という意味だそうです。地平線を上る”朝日”)に、安仁神社にお参り。
2日からは、家族旅行。今年は、京都です。
1/2(土)
14:00 伏見稲荷:すごい人でした。京阪電車の駅を降りて、乗るまで、
      満員電車並み。やはり、伏見さんはすごい。
      数年前、秋にお参りしたときは、外国人の方の方が多いのではと
      感じましたが、さすがにこの日は、日本人の方が多いみたいです。

15:30 下鴨神社:午後も少し遅くなり、さすがに参拝者は多くありません?
      しかし、干支参りの場所は、やはりすごい参拝者でした。

1/3(日)
10:00 石清水八幡宮:午前中なので少しゆったり。ケーブルカーにも
      待ち時間なく乗れました。 
      帰りは、表参道を降りました。沢山の方が御登りでした。
      走井餅本舗で一休み。

愚息は、午後には大阪の自宅(アパートですが)に帰宅。
愚妻と一緒に、新大阪から帰宅しました。
今年は殊のほか、新幹線の乗車率は高かったようです。

付録
1/4(月) 外出のついでに、沖田神社・道通さん へ。駐車場はいっぱいでした。
        いろいろな種類(20種位?)の、おみくじガチャガチャがあり、
        子供連れには面白そうです。是非、お参りください。