安仁神社の謎? 県立図書館でお勉強

そろそろ、安仁神社の由来探しも、一応の決着を付けたいと思います。
もう少しお勉強したいと思い、「岡山県図書館横断システム」を利用して、
読みたい本が、県立図書館にあることを確認してから行きました。
今回参考にした本は、
 ・「国幣中社安仁神社誌」 (安仁神社々務所/編)→『書庫』
 ・「祭祀から見た古代吉備」(薬師寺 慎一/著 吉備人出版
 ・「吉備王国の崩壊」   (井上 高太郎/著 新人物往来社
です。他にも見てみたい資料もありましたが、残念ながら『書庫』扱いだったのでやめました。

4/30(月・振替休日)でしたが、たくさんの人が来館していました。

改めて、「吉備王国の崩壊」(井上 高太郎)借りて読み直してみると、
今まで気がついていなかった幾つかの疑問を解決することができました。

イメージ 1