西大寺『永安橋』

昨日は、西大寺の「夜待まつり」でした。
愚息が小さい間は、見に行っていましたが、大きくなると興味はない様です。
『yamane』は、「藤井の自宅」で遠く花火の音を楽しみました。

西大寺(上道郡)と邑久郡の境界である吉井川に架かっている橋が『永安橋』です。
『yamane』は、高校&大学の6年間、「藤井」から西大寺の高校&国鉄西大寺駅」まで、
「旧永安橋」を通っての、約10kg自転車通いでした。

旧永安橋の東詰です。
右角のお宅は、以前は食堂でした。
夏休み暑い中、補習からの帰り道、この店でいただく『冷やし飴』には、何度も救われました。
イメージ 1

旧永安橋、東詰北寄りにある公園から西望の景色です。
正面が「芥子山」。「西大寺観音院」「旧西大寺電電公社支店」が見えます。
イメージ 2

旧永安橋の西詰めからの景色です。
昔にはなかった「東部クリーンセンター」が目立っています。
イメージ 3