吉井川フェスタ2007 今日でした!

今年も、吉井川フェスタ2007が、ありました。
吉井川(よしいがわ)は、岡山県東部を流れる一級河川で、旭川高梁川と並び、岡山三大河川の一つ。苫田郡鏡野町上齋原の三国山に源を発し南流し、津山市市街地を東へ流れた後再び南流した後、和気郡和気町で南西流へと転じ、岡山市東部西大寺で児島湾に注ぎます。

でも、このフェスタは、西粟倉村の運動と連動しているのか、吉井川源流の碑は、西粟倉村にあります。
西粟倉村を源流とする「吉野川」は、赤磐市北部の周匝(すさい)で、吉井川と合流します。
でも、岡山県東部を流れる川と言うイメージからは、源流・西粟倉村の方がイメージアップですよね?

下のHPからは、懐かしい永安橋の写真もありました。
http://www.optic.or.jp/saidaijijc/yoshiigawafesta/

今朝早く、準備をしている実行委員会?の人たちです。
たまたま通りかかり、車の中から、携帯電話で撮った写真なので少しぼけてますが・・・・。
イメージ 1