藤井邑にも「豆腐屋さん」があったのです。

暑かった8月も終わり、やっと9月です。
夏バテの中、今年は良くとお豆腐を食べました。
掌サイズの樹脂容器のお豆腐にお醤油もかけないで
そのままスプーンで食すると、大豆本来の味が良く分かります。

製品によりかなり違いがあります。

ふと思い出しました。藤井邑にももう30年くらい前まででしょうか、
家族経営のお豆腐屋さんがありました。

お風呂のような大きな水槽に入った、一丁の木綿豆腐を鍋片手に買いに行ったものです。
『yamane』は、充填豆腐のなめらかさが好きでした。
また油揚げはとても分厚く今思えば、厚揚げクラスでした。
少しあぶってそのまま食べるととてもおいしかったです。

今は懐かしい、横井豆腐店

Yahoo電話帳で岡山県のお豆腐屋さんを調べると、100件以上ヒットします。
まだ、個人経営の町のお豆腐屋さんがあるのでしょうか??