黒住教のお葬式

イメージ 1

本日、藤井の某家のお葬式が、黒住教にてとりおこなわれました。
場所は、西大寺の農協 「やすらぎ会館」でした。
最近は、藤井でも「やすらぎ会館」が多くなりました。ほとんどの家は農協組合員ですから。
祭主は、黒住教朝幸教会所からの出張です。

以前は、それぞれの自宅にて行われていた種々の儀式が、
専用の施設で行われるようになってしまいました。
時代の流れでしょうか?
(※某家に対して、物申すつもりはなんらありません。一般的な話です。申し訳ありません。)
たぶん、最初は「結婚式」だったのではないでしょうか?
自宅での結婚式を見た最後は、約四十年前でしょうか?
(小生もまだ小学校低学年ですかね!近所のお宅の話です。)
もちろん文金高島田だった、のでしょう。ようは、和式です。

『yamane』の自宅もそうですが、田舎屋はやたら広いです。
自宅で儀式をとり行う為です。
『yamane』宅での最後は(それ以降は無いのですが)、数年前の父の葬式です。
さて次はどうなるのでしょうか?