亀の磐座を再訪問

2023/03/19 (日)にハイキングした、「亀の磐座」を再訪問しました。

09/09(月)朝一、尾張で用事があったので、ついでに訪問。

瀬戸内市営バス「西脇~邑久駅線」に乗り、「あいあい保育園前バス停」で降り、

そこから山登りです。残念ながら、車道には草が茂り歩くのもままならない状態。

「 邑久北巡り八十八箇所霊場第57番札所 」が上にあるのですから、地元の方も

もう少し気にしてもらいたいですね。車道から細道になるともう獣道でした。

しかし、磐座の周りは写真のように整理されています。

安仁神社(藤井)と弘法寺(千手)は、江戸時代までは一体ですから、

藤井と千手は、宗教上の聖地です。

明治時代の廃仏毀釈で、分離されましたが・・・。

今はこの磐座がある千手は弘法寺分になります。

また「 大字千手 」は、牛窓町編入したので、大字藤井とは市域が異なりますが。

(※岡山市東区千手は、民家はありませんが存在します。)

この亀さんは、いつ見ても面白い形をしています。

もう少し世に知られれば良いのですが。

この日は大変暑く、汗だくの山道ハイキングになりました。

瀬戸内市営バスも、来たときはお客さんYamane ひとりでしたが、

帰りはほぼ満員(7名ですが)。市営バスは市内どこに行くにも便利です。

亀の磐座