岡山市 B-2区の区名は 『猿(さる)』!!

岡山市は、政令指定都市を目指し、区名意識調査を行っています。
B-2区(旧西大寺市、と上道・瀬戸)の応募区名の上位10案の中、
9位に『猿(さる)』があります。

西大寺の田舎者は、『猿(さる)』かよ!!

よく見ると、A区の4位に、「桃太郎」が、ありました。
「犬」「雉」は、どこかに云ってしまったようです。

でも、区名で、『猿』「犬」「雉」はないでしょう!!嬉しくありません!

だいたい一説に、桃太郎=「吉備津彦命(きびつひこのみこと)は、孝霊天皇の皇子で山陽道を主に制圧した四道将軍の一人。吉備国を平定した事によって吉備津彦を名乗る事になる。」
ですよ。吉備国の征服者です!

それに、「太平洋戦争の際には桃太郎は軍国主義という思想を背景に、勇敢さの比喩として語られていた。」という、暗い過去も背負っています。


区名に、征服者なんて、能天気な岡山です!