スバル 軽四 から撤退

イメージ 1

岡山市は、政令指定都市を目指す割には、交通網(私鉄・地下鉄)が確保できていないですね。
長い目で見ると、岡山市街地の路面電車の一部路線や、岡山臨港鉄道(大元~岡山港)等は、
廃止しない方がよかったかもしれませんね。

というわけで、どこに行くにも、マイカーが必要になります。

日本でのモータリゼーション(=自動車の大衆化現象)は、1960年代後半からでしょうか?
これにに大きく寄与したクルマに、『スバル360』があります。
NHKの「プロジェクトX」でも取り上げられましたから、皆さんもご存知と思いますが。

『yamane』の父も、何代かスバルの軽四に乗っていました。
「てんとう虫」と呼ばれたこのクルマは、ほんとに岡山の田舎でもよく見かけました。

ところが、少し前、富士重工が、軽自動車から撤退すると云うニュースが流れました。
残念ですが、時の流れは残酷です。

富士重工業は10日、軽自動車の開発・生産から撤退する方針を発表した。09年からは、資本提携先のトヨタ自動車のグループ企業であるダイハツ工業からのOEM(相手先ブランドによる生産)供給に切り替えていく。
http://www.asahi.com/business/update/0410/TKY200804100297.html