両備バスのバス停「浜田入り口」

約40年前?まで営業されていた両備バス西大寺~安仁神社線」のバス停、「浜田入口」の跡です。
今でも残っているのは驚きでしょう!!
私製の標識として私用されているようです。

西大寺~安仁神社線」のバス停は現在の「西大寺牛窓(南回り)線」の「宿毛」の後、
「幸地崎東」~「浜田入口」~「橋詰」~「北川」~「一宮入口」~「安仁神社」だったと思います。

イメージ 1

「藤井」がまだ、「邑久郡大宮村」だった頃には、「千手」~「北ノ路」~「北川」~「浜田」を
通るバスがあったと聞いています。今でも、乗用車一台分の道幅しかありません。
どのようなバスが通っていたのかと不思議でしたが、下のような写真を見つけました。


「岡山タクシー 時代は昭和初期? バスのステップに立っている車掌さんの背丈からして 大きさは現代の大きいワンボックスカー ぐらいか。」とのコメントですが、このクルマなら昔の狭い道路でも通行可能だったのでしょう。
イメージ 2