西大寺にも「映画館」がありました!

最近、話題の隠し砦の三悪人ですが、『yamane』にとっては、
スター・ウォーズ」の元ネタとしてしか知りませんでした。
なんせ、「1958年12月28日に公開された黒澤明監督の映画」ですから。

初めて、DVDで、見てみました。やはり、黒澤はいいですね。
『yamane』にとって、黒澤は、「影武者」「乱」「夢」ですね。1980・90年代の映画です。

思い起こせば、西大寺にも映画館がありました。
お年寄りに聞けばもっと詳しく分かるでしょう。かの人たちには、青春時代ですから。

今でも、「旧?鳥越家具店」はその面影があります。
もしかしたら、今の「コープ西大寺診療所」、かっての「スーパー福屋」も、
映画館だったのかもしれません。
『yamane』は、西大寺中1-9にあった、
映画館でエノケン西遊記」「フランケンシュライン対バラゴン」を見た記憶があります。

1960年代初期の、藤井村の子供にとって、西大寺は、都会でした!!