2011~2012 安仁神社にお参り

「yamane」は、小学生の頃からもう四十数年来、大晦日の夜から新年にかけ、安仁神社をお参りしています。
小学生の頃は、祖母と一緒に。その頃はほとんど村の人しかお参りしていませんしていませんでした。
長年、宮司無住状態が続いていましたから。

ここ数十年は、現宮司(三原)家と、祟敬会の皆さんのおかげでにぎやかになりました。
氏子であり、社家縁の姓をもつ「yamane」としては微妙なのですが。

今では、お参りするのは一人きりになってしましました。
しかし、今年元旦深夜の安仁神社はいつになく静かでした。
本殿周りの摂社へのお参りは殆どなく。佐補神社の上に輝くオリオン座はきれいでした。
愚息の為に、学業成就と勝守りを買って帰りました。

元旦、8時からは、新年特別祈祷でした。
決して広くはない昇殿に多くの人がお参りし、少し窮屈くらいでした。

今年が、静かな平和な年でありますように。