昨日は、町内の溝掃除でした。

岡山県も梅雨に入りましたが、そろそろ田植えの季節です。
藤井の田んぼには、山の中腹にある池からの農業用水で、水が導かれます。
用水といっても、幅;20~30cmの狭いものです。
しかし、この用水の、ミネラル豊富な谷川の水により、藤井のお米は大変美味しいです。
だれか、ブランド米にして売り出さないのでしょうか。

町内の溝掃除は、この用水にたまった泥を上げるもので、結構大変です。
なにせ、大部分がコンクリート製ではない、単なる土の溝ですから。

ところで、おとといは「山南ほたる祭り」でした。
yamaneは、会場近くの遊休田の草刈りをし、夕方には疲れて寝ていた為、
祭りの状況は知りませんでしたが、今年は駐車場に困るほど盛況だったようです。
(聞くところによると)
溝掃除は、この会場近くもありましたが、きれいに掃除されていました。
日曜朝早く、町内の皆さんで片づけたとか。
頭が下がります。
イメージ 1

隣の町内会も溝掃除でした。
イメージ 2