藤井村 丸山谷川沿いの「水神様」

イメージ 1

先週、「山南ほたるまつり」が「西大寺一宮苗圃公園」でありました。
「yamane」は、不在だったため行けませんでした。ホタルはいたのでしょうか?

でも子供の頃、「丸山谷川」には乱舞していたけど、「藤井川」にいた記憶は無いのですが?

その「丸山谷川」の横江地区にある、「水神様」です。
ここに村共同の井戸がありました。(今ももちろんありますが、さすがに利用していません。)
水道が無かった時代、井戸は大変重要な水源です。

かっては、川縁にある踊り場で洗い物もしていました。
今も巻き貝は多く生息している様なので、ホタルはいるのかも知れません。

でも石組みの川岸・堰もコンクリート造りになり味気ないものに成ってしまいました。
ホタルは、コンクリートの川縁を登って行けるのでしょうか?