関西文化を、岡山に by よしもと新喜劇

今日は、日曜日。山陽放送、12:54から「よしもと新喜劇」があります。
大阪、毎日放送では毎週土曜日に放送されており、1962年開始の結構な長寿番組のようです。
http://www.mbs.jp/pgm/shinkigeki/

『yamane』が、幼い頃は、同じ土曜日だったような気がします。
でも、放送時間は、もう少し遅い時間だったような気がします。
その頃は、「土曜日=半ドン」で、学校から帰ってからよく見ていました。

岡山は、関西ではありません。言葉も、岡山弁です。
よく、関西弁は「船坂峠」を超えられないと言われますが、
大阪の文化は、この「よしもと新喜劇」から学んでいたように思います。


地方局は、東京キー局と大阪局からの配信です。
ちなみに、山陽放送のキー局「TBS」は、この時間「噂の東京マガジン」のようです!

ところで、「三丁目劇場」からの、吉本興業撤退(2005年)は残念ですね。