牛窓ペンション村 「ミルクランド地区」

イメージ 1

イメージ 2

瀬戸内市の千手 上山地区に、牛窓ペンション村 「ミルクランド地区」があります。
もう20年以上の歴史のようです。牛窓ペンション村は、牧場あり、もちろん海もありで、癒されます。

でも、40年くらい前は、牧場があるのみでした。道路もずいぶん狭いものしかありませんでした。
『yamane』達は「藤井」から歩いて、桝原池の北側~上山を抜け、西脇に潮干狩りに行っていました。
ちょうど、牛窓ペンション村 「岬地区」の磯海岸です。
その当時は、たくさんの貝がとれました。

『桝原』は、藤井村にとって今はほとんど訪れることが無いと前回書きましたが、これは岡山市側からみた場合で、瀬戸内市側からみると、『桝原』は今も生活の場です。
地図をみても良くわかると思います。

千手地区が、大宮村をはなれ牛窓町に移籍したのは、正解だったのかもしれません。
岡山市も合併~合併でずいぶん広くなってしまいましたが、周辺地区の整備もよろしくお願いします。

※写真のペンション村は、硫黄山「大岩場」からの撮影です。