旧大宮小学校 校歌

藤井の子たちは、火打坂を越えて「大宮小学校」に通いました。

昭和当時は、未舗装で今より急な日中も薄暗い坂道でした。 

【2007,02/25】に『小学校を合併した方が良いのではないでしょうか。』と

書いていますが、山南4ヶ村の小学校は、2024年に『山南学園』に統合されました。

 

ふと、校歌を思い出し、記録せねばと思いました。

現在の段階では、下記から見ることができます。

https://w-museum.com/kouka/ichiran/school/112.htm

1番「高尾山」、2番「石井十次:阿知」、3番「安仁神社」です。

子供の頃は、『石井十次』の事は知らずに歌っていました。

 

「大宮小学校 校歌」作詞者:柴田元七,作曲者:片岡澄雄

姿ゆかしい 高雄山(たかおやま) はるかに瀬戸の 風受けて
このひろにわに われわれの ああのび育つ かけごえが
ひびくよ大宮 おお大宮小学校

子らを育てた その人の ゆかりも深い 阿知(あち)の里
そのまごころに われわれの ああ友愛の まなざしが
かがやく大宮 おお大宮小学校

伝えも古い 安仁(あに)の宮 むかしの教え 今もなお
そのはげましに われわれの ああ学びゆく たのしさが
あふれる大宮 おお大宮小学校