レトロ 発動機。動いている!?

イメージ 1

ゴールデンウイーク初日、散策しているとどこからか懐かしい音がしてきました。
なんと発動機が動いています。
ここは、東片岡宮ノ尾(藤井村のとなり村)。なにやら、工務店?の倉庫の入り口にありました。
どなたもいなかったので、経緯は分かりませんが・・・・。

『yamane』の家でも、40年以上前には、発動機を使っていたと思います。
その後、小型ガソリンエンジンが取って代わり、農作業も楽になりました。

ちなみに、「発動機」の前は、『役牛』です。50年前位でしょうか?
『yamane』も、記憶に残っていませんが、子供の頃の家屋には牛舎(家の中にありました)の名残がありました。

調べてみると、岡山は発動機王国だった様です。
(発動機王国岡山)
 昭和10年より県内製造メーカーが増加し生産台数も上昇した。また昭和11、12年頃は、岡山市を中心に年産17,000余台(最盛期年間25,000台)で全国生産の60%を占めた。一方輸出は昭和7年朝鮮をはじめとし年間6000台程度輸出されていた。
※ 『岡山県陸用内燃機関工業協同組合50年の歩み』より引用する。
http://www.ibara.ne.jp/~mitsugi/ohatsu1.htm